top of page

☆「緒方洪庵な一日」感想 ~参加いただいたNさんから~

「緒方洪庵な一日」に参加いただいたNさんから、感想をいただきました。



参加させていただき、非常に心に残るイベントでした。有難うございました。


緒方洪庵と阪大の歴史と関わりから始まり、西日本豪雨の災害を契機に大学と地域が一体となり復興を遂げる経緯が映像を通して伝わって参りました。きっかけは災害で不幸なものだったと思いますが、その後復興の課程は、地域に根ざした人と人の関わり、大学の英知と人脈で、ベースは残しつつまた別の形で進化を遂げたと感じ入りました。

「緒方洪庵」日本酒の中に、歴史や多くの人との関わりを感じました。


笑福亭笑利さんの落語も、緒方洪庵の功績に笑いのエッセンスが加わり、親しみが持てる楽しい時間でした。大阪大学のスローガン「地域に生き世界に伸びる」日本酒だと思いました。

またこのような勉強になりつつ美味しい(試飲)イベントがあれば参加させて頂きたいです。

今回は楽しい時間を有難うございました。(参加されたNさんより)


閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page