top of page

にわちゃんの自己紹介!!


writer:にわちゃん(阪大)


みなさんこんにちは!!


実はこの文章書くの2回目です。涙涙(一回投稿したら、消えてました。)


私、にわちゃんの先週の自己紹介は見てくれましたか?

今回はその続きではないですが、

自分の興味のある関心領域を紹介できたらと思っています!


僕は大阪大学人文学科西洋史学専修に在籍しています!

西洋史なので、基本的にはヨーロッパしかしないのかなと思うかもですが、


阪大は一味違います。





グローバルヒストリー」って知っていますか?

一国史を超えて、地域間の関係性と比較をしていきながら、

歴史を捉えていこうとしていくのが、「グローバルヒストリー」です!

(本当はもっと難しいですし、

僕の説明ではダメダメです。)


軸足はもちろんヨーロッパですけどね。


阪大の西洋史学はこれを重視していて、

僕はこの「グローバルヒストリー」をしたかったので、阪大を目指したわけです!!


今日、その「グローバルヒストリー」を研究している先生のゼミに初参加しました!

大学生になったな~というのを感じるくらい、いい時間を過ごしました。


また課題がどえらい量出たので、頑張って勉強しなければなりません涙涙


具体的に興味がある地域は近現代ドイツです!


もっと具体的に言うと、

ドイツ帝国期の植民地(アフリカ、オセアニアなど)についてやりたいと思っています。

もっともっと具体的にこれから頑張ってしていかねばです!


世界史を高校で学んでいた時は人生で一番楽しい時間でした!

大学でもその勢いのまま、研究できたらいいなと思ってます!


このくらいにしておきましょうか。


毎週月はにわちゃんの投稿日に設定されているので、頑張っていきますよ~~!


ここまで読んでくれてありがとうございました!!



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page