(written by えいと)
5月18日(土)にがいなんよ大学in野村第16講が開催されました‼今回のテーマは “温故挑新” ~乙亥大相撲の歴史をみらいへつなぐ~ です。
このテーマのもと乙亥大相撲の歴史について講演していただきました。
なんと乙亥大相撲の歴史に関する文献は一切残っていなかったそうです‼ そのため、新聞を参考にしながら歴史を探っていったとか。
編纂期間はなんと3年。100年以上の歴史を明らかにするにはやはり多くの時間が必要なのですね。
途中野村町出身の十両風賢央(かぜけんおう)の取組を応援する時間もあったのですが、残念ながら負けてしまいました。土俵際まで相手を追い詰めたのですが、最後にひっくり返されました。
春場所は残念ながら負け越し(7勝8敗)という結果に終わりました。十両力士になって初めての場所でしたので、すこし緊張もあったのではないかと感じます。これからも応援していきます‼
話が少しそれましたが、昨年初めて生で観戦してとても面白かった乙亥大相撲の歴史を知ることができたのはNEOのむらのメンバーとしてありがたい経験をさせていただいたなと感じています。
次回はいよいよNEOの愛大生担当回となりました。
7月6日(土)、どうぞご予定ください!
現在開催に向けて準備を進めているところです。お楽しみに!
Comments