top of page
執筆者の写真のむら NEO

連載エッセイ「好きだ」~ランチアデルタが好きだ。(3)

洗車をすると新しい発見がある。ルーフの後端に小さなサビを見つけた。カサブタを剥がすのが好きな私は、おそるおそる突っついた。貫通してしまった。粘度のあるサビ止め剤で塞いだ。ルーフの裏側はサビだらけ、という事態を想定しつつ、そうでない事を祈った。ある時、室内に小さなサビのかけらが落ちていたが、気にもしていなかった。案外私の想定は当たっていたのではと思う。

 洗車をすると新しい発見がある。右後ろのホイールのエンブレムがない。ホイールの中心にあり外観を大きく左右する大事なパーツである。そういえば以前上司が、バッジがなくなっているぞ、とか言っていた。第一発見者を疑え、である。私は疑った。今考えるとひどいと思う。

 洗車をすると新しい発見がある。直線だと思っていたボディのラインが曲線だった。ボンネットの先端を、真横から少し前方に回り込んで見ると、わずかに山なりに弧を描いている。強度を高めるため、と思えるがその美しさに素直に感動した。この事例は良い発見である。





*****************************************


いっし―17(紹介)・・・西予市野村町出身、理系大学を卒業後、東証一部上場企業に入社、機械メンテナンス部門担当し、全国各地で活躍していたが、一身上の都合により退社。その後、地元に帰省し、17年間の自宅待機を経て、災害で自宅が浸水したことを契機に、社会復帰。現在、前職の機械メンテナンス業務を生かした仕事に就くかたわら、素朴な感性によるエッセイを執筆中。無類の釣り好きだが、おもしろいほどに釣れない。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page